2014/03/29

[XY]水統一用ドククラゲ


ドククラゲ Tentacruel
性格:おだやか 特性:ヘドロえき 持ち物:くろいヘドロ
努力値[H:172 B:140 C:4 D:76 S:116] 
実数値[177 -- 103 101 165 135]
ねっとう アシッドボム みがわり ヘドロウェーブ(orヘドロばくだん)
(選択肢:こごえるかぜ、ミラーコート、どくどく)

水統一の天敵であるメガフシギバナ絶対倒すマン・・だったが最近は地震持ちもチラホラ見かけるようになったのでそういうわけにもいかなくなったナンテコッタイ
水統一以外に使えないというわけでは無いです。


Hは16n+1調整でC4振りメガフシギバナのギガドレインを身代わり高乱数耐え(93.7%)するために補正有り76振り、これによってフシギバナと対面したときは身代わりが安定択になります。
Sは懐かしのキノガッサぬきぬき調整でこちらも対面からは身代わりが安定択になります。Bに厚く振っているのはようきテクニガッサのタネマシンガンを高乱数(93.7%)で1発身代わりが耐えるようにしている為で運が良ければHP消費を抑えてキノガッサを突破することが出来ます。
※16n+1調整とは たべのこしや黒いヘドロの回復量がお得になる 4n+1も兼ねているので身代わりが4回出来るが天候、火傷や毒のダメージ量が最大値になるなど
説明がめんどくさいので自分で調べてみよう!

どちらも欲張った結果仮想技を身代わりを確定で残せず安定しないような調整になってしまいましたが元々役割の持てる相手が少なく、フシギバナ専用機にするののは勿体ないので対面からキノガッサも見れるようにしてみました。フシギバナにもっと厚くしたい場合はBを削ってH252のD76振りにするとギガドレインを身代わりが確定耐えします。
アシットボムを採用することで光合成で粘るフシギバナをササッと倒せますその他どくどくが効かないため鋼以外の耐久ポケモンにも有利に戦えます。
今作からフェアリータイプが登場して「あれ?ドククラゲ輝けるんじゃね?」みたいなことをちょこちょこ見かけましたが特殊フェアリーは高確率でサイコショックを搭載し、かわいい顔して毒が効かず、おしゃれしてひるみ殺されるので難しいです。新ピンクの悪魔にもクリアスモッグを覚えないためひょいひょいされて死にます。なんでゴルダックやキングドラが覚えてこいつが覚えられないんですかね。
ヘドロウェーブ推奨なのはブリガロンのせいです許すまじ不人気御三家

・主な役割対象



(↑眼鏡ではない前提)
(↑怯まない前提)
(↑当てる前提)












・与ダメージ

ヘドロウェーブ
H252D252補正有りメガフシギバナ 16%~19.2%
H252D4メガフシギバナ 20.8%~24.5%
H252D4ユキノオー 51.7%~61.9%
H252D4メガユキノオー 43.6%~52.7% (乱数2発17.6%)
H4キノガッサ 98.5%~119.1% (93.8%)
H252D108モロバレル 22.1%~26.2%
H252D4ブリガロン 58.4%~68.7%
H252D4エルフーン 136.5%~160.4%
H252D4マリルリ 52.1%~61.8%
H4トゲキッス 52.1%~60.8%
H244D4ピクシー 50.7%~59.7%
H4ゲッコウガ 39.4%~47.6%
D4メガリザードンY 27.4%~32%

ねっとう
H212D44ヒードラン 35.2%~43.5%
H172D4ファイアロー 58.2%~69.7%


・被ダメージ(25%以下で身代わり耐え)

C4メガフシギバナギガドレイン 20.9%~25.4%
C4メガフシギバナエナジーボール 25.4%~30.5%
C4モロバレルギガドレイン 15.8%~19.2%
C252メガリザードンYソーラービーム 32.7%~38.9%
C252トゲキッスエアスラッシュ 25.4%~30.5%
C252補正有りブルンゲルシャドーボール 23.7%~28.8%
C252補正有り眼鏡ヒードランだいちのちから 70%~83.6%
C4ヒードランかえんほうしゃ 13.5%~15.8%
C252珠ゲッコウガくさむすび 31.6%~38.4%
C4FCロトム10まんボルト 45.1%~54.2% (乱数2発30.9%)
C252FCロトム10まんボルト 55.3%~65.5%
C252補正有り眼鏡FCロトム10まんボルト 89.2%~106.2% (31.3%)

下降補正メガフシギバナじしん 45.1%~54.2%
A252テクニキノガッサタネマシンガン 20.9%~25.4%×2~5
A252補正有りユキノオーウッドハンマー 58.1%~69.4%
A252補正有りメガユキノオーウッドハンマー 75.1%~88.7%
A4ブリガロンタネばくだん 32.2%~37.8%
A252補正有りブリガロンウッドハンマー 64.9%~76.8%
A252補正有りメガクチートじゃれつく 47.4%~56.4%
A252補正有りマリルリじゃれつく 31%~37.2%
A252補正有りマリルリA6↑アクアジェット 55.3%~65.5%
A252補正有り鉢巻ファイアローブレイブバード 81.3%~96.6%
A0イカサマ 31.6%~37.8%



0 件のコメント:

コメントを投稿