2014/10/19

新水メガシンカポケを考察してみよう

※ORAS発売前に書いてます




10月18日現在公開されている水タイプのメガシンカポケモンはラグラージ、サメハダー、ヤドランの3匹ですね。 ぱっぱといきましょう

メガラグラージ Mega Swampert
特性:すいすい
種族値:H100 A150 B110 C95 D110 S70 / 635

キモクナーイからスゴイキモイへとメガシンカしたラグラージ、色違いは更に気持ち悪かった。
見た目通りにAが大きく上昇され無駄にCに振られることなくバランス良くステータスが上昇された、恵まれたタイプはそのままにあのメガフシギバナ以上の耐久となり雨下でSも確保可能と考えると強い(確信)

受けとしては耐久はあるものの回復技が眠るのみなのでアタッカー型が主流になりそうかなと
シングルでも十分活躍できると思いますがそれ以上にダブル、トリプルでのトップメタ筆頭候補ですね。
メガサメハダー Mega Sharpedo
特性:がんじょうあご
種族値:H70 A140 B70 C110 D65 S105 / 560

他2匹が若干ネタ気味なグラフィックでシンカしたこともありめちゃくちゃかっこ良くみえるぜサメハダー!
182ガブの地震を無振りで確定耐えする程度には最低限の耐久を貰えました。無駄にSが大きく上がってないのもありがたい。

加速からの頑丈顎なので無視することは出来ないポジションには収まりそうですが守るが必須になりそうなので拓ゲーが多くなりそうなのがネック。
毒々の牙を習得するという噂がありますがマリルリの起点防止程度には役に立ちそうです(A特化マリルリA6段階↑アクアジェットを無振りで確定耐え、A252毒々の牙でH252マリルリ確2)・・が技スペースが問題となりそうです。

メガヤドラン Mega Slowbro
特性:シェルアーマー
種族値:H95 A75 B180 C130 D80 S30 / 490

どう見てもシェルダーに食べられてるじゃねえかなんやこれ!・・私は好きですかわいいゾ
思考停止でBとCのみ上昇しましたがHBに特化すると182ガブリアスの地震を余裕をもって4耐えします既にメガシンカした状態での後出しなら特化鉢巻ガブリアスの逆鱗も2耐えする化け物です。

運用方としては瞑想型がまず思いつきますがトリック、叩き落とすが効かず急所にも当たることがないので中々な害悪ポケモンになりそうな予感がしますね・・





3匹ともとても魅力的だったので安心しましたが敵にしたくないですねこれ
既にORASレートを統一PTで戦うことを恐れているのですが大丈夫でしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿