2015/05/23

[ORAS]水統一リトルマッチ

     

久々に統一パで楽しめそうなルールが来たのでPT作成
ルール詳細はこちら



注1:全てLv5時の数値
注2:通常ルールと異なり努力値の振り方が若干異なるのでwiki参照 なお今回はLvを5で止める必要は無い


プロトーガ@きのみジュース 頑丈 陽気
21-17(212)-18(92)-xx-11-12(180) 余り(24)
岩雪崩 アクアジェット 叩き落とす 殻を破る
S:+2最速ニューラ抜き

トップメタ2匹に一致弱点を突け頑丈+殻を破るのコンボが強力なエース 努力値の余りでHを伸ばす事が出来るがきのみジュースで頑丈を再利用出来るのでこのまま
統一PTという特性上破らずにもある程度動けるようにするために先制技と叩き落とすを採用した 一般的なPTでは先制技を滝登りにするのがオススメかなと

キバニア@ヨプの実 加速 意地っ張り
21-19(196)-9(36)-xx-9(36)-16(236) 余り(4)
噛み砕く 滝登り 道連れ 守る
S:+1最速ニューラ抜き

苦手な相手を無理矢理持っていくために採用 
進化後と変わらず耐久は薄いものの大体の先制技なら耐える(希望)
持ち物のヨプの実はニューラの格闘技ピンポイントで持たせてみた これによって襷では格闘技+礫で1-1交換が限界だがニューラを倒しつつ後ろへの負担もかけられるようになる
BOXに意地っ張りの孵化余りがいたので物理で採用したがAとCの種族値が同じなので特殊の方が技威力の関係上指数があがるので特殊型の方がオススメ

チョンチー@拘り眼鏡 蓄電 冷静
25(76)-xx-11(52)-16(228)-14(148)-10 余り(4) ※S個体値6~25
10万ボルト ボルトチェンジ 波乗り 冷凍ビーム
S:無振りコイル-1

水統一PTの天敵である頑丈きのみジュースコイルメタとして採用 同じく電気技を無効にできる水地面組と比べボルトチェンジが出来る点を評価した
コイルよりSを下げることによって後攻ボルトチェンジが安定択になる 最遅アナライズコイルは勘弁して頂きたい

アメタマ@気合の襷 すいすい 臆病
21(36)-xx-10(20)-14(196)-12(20)-17(236)
凍える風 ねばねばネット 黒い霧 守る

進化すると水タイプでなくなってしまうポケモンその1 元々少ないが
このルールでねばねばネットを使えるポケモンの1匹(他はイトマル、クルミル)でありテッポウオとの相性が良い
基本的にねばねばネットが撒ければ仕事は終わったも同然である 守るは猫騙しから襷を守るために、黒い霧は積みの起点を回避するために採用 進化後なら吹き飛ばしが使えるだが

テッポウオ@食べ残し せっかち
19-16(236)-9-13-10-17(236) 余り(36)
タネマシンガン 火炎放射 守る 身代わり
H:16n+3

ねばねばネットからの展開先として真っ先に浮かんだのがこの水ポケモン 
技範囲の広さも魅力の一つで今回は相手の水ポケモンに打てるタネマシンガンと呪いタネマシンガンテッシードへの対抗策として火炎放射をチョイスした
努力値の余りをHに振ってしまうと身代わり守るの効率が落ちてしまうので注意(ハピナス道場を利用した私は登録してから気づきました)

クズモー@拘りスカーフ 適応力 臆病
23(116)-11(36)-12-14(116)-13(36)-13(196) 余り(8)
ヘドロウェーブ 波乗り ダストシュート 寝言

進化すると水タイプでなくなってしまうポケモンその2 PTでペロッパフを1発で倒すことが出来る唯一のポケモンである
眼鏡、襷、きのみジュースを取られてしまっているため消去法でスカーフを持たせた 残念ながらトップメタ2匹は抜けないが上から殴ることで少しでも行動回数を稼ぐことを重視した
Aに下降補正がかかっているがダストシュートとヘドロウェーブの指数はほぼ同じである



基本選出はアメタマ+テッポウオ+αで初手に挑発持ちを合わせられそうな場合、メタ対象が多い場合は柔軟に対応


最終レート:1656
最高レート:1699
勝敗数:28-16
最終順位:504位(参加者数7059人)

※クズモーのドット絵はドット置き場様よりお借りしました。

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