2015/07/05

[ORAS]ゴツメクロバット

↑かわいい
Crobat@Rocky Helmet [Timid] 
クロバット@ゴツゴツメット[臆病] 
175(116)-x-132(252)-x-100-184(140) ※A0~3個体推奨
- 怒りの前歯 Super Fang
- 羽休め Roost
- 挑発 Taunt
- 毒々Toxic

初手メガガルーラに1-1交換出来る駒として起用しつつ逃げられても裏へ負荷をかけれないかと考えた結果定数ダメージの鬼と化したポケモン

H:16n-1
S:最速115属抜き
HB:A182鉢巻ガブリアスの逆鱗を確定耐え
HB:A177メガガルーラの捨身を確定耐え
HB:A194メガガルーラの捨身を35/36耐え
HD:C127ジャローダのリフストランク補正込確定4
HD:C96ジャローダのC+6リフスト確定3(羽休めを選ぶとタイプが毒単になるので注意)
H209メガガルーラを前歯+ゴツメ+捨身反動(クロバット側のHP実数値112以上)で落とせる

※捨て身タックルの反動ダメージについてはろいしんさんのブログを参考にさせて戴きました
 その結果、捨て身タックル等の反動ダメージは"1/3"ではなく、"33%"だということがわかりました。 
ろいしんぶろぐさんより-

基本的には初手に出して相手のPTを攪乱、負担をかけることがお仕事 運用法としてはBWに少しだけいた前歯レッドカード型に近いのかもしれない 特性はお好みで
タイプでの有利不利がハッキリしているため後出しも十分可能だが定数以外にダメージを与える技が無くラスト1匹になると何も出来ないことが殆どなので出すタイミングを逃さないように注意 使い捨てを心掛けましょう

使用感としてはゴツメファイアローのそれに近く(要するにそれほど強くはない)テンプレートとなっているガブリアス抜きのものと指数を比べてみたらこのクロバット方が若干高い程度でした 特性、耐性等が異なる上に運用法も別物ですが

毒々が必中なので対小さくなる、(すり抜けなら)対むらっけ、身守エルフーンなどへの対策にもなれます クレッフィ、ボルトロスには土下座
また対受けループにも一見強そうに見えますがギロチングライへ隙を見せることになるのでクッション役として選出出来る程度です


ん?ウーッス身代り壊されないから起点ゴwww
()
※裏で対応出来るようにしておきましょう


・悪戯電磁波で止まらない(先制技持ち)
・ゴーストに強い
ガルーラより速い、ガルーラの不意打ちを耐える
ここらへんをクリア出来るポケモンと組ませると良さそうですね
(( ((


私が使っていた時はメガガルーラと対面したらまず前歯を選び猫or冷Pを打たれたら次に羽休めを選んでました 非接触技を打たれた場合でも殆どの技は羽休めで等倍以下にすることが出来ると思います 
秘密の力、グロウP→雪崩、急所、氷状態は勘弁してくださいなんでもしますから(つまり安定して1-1交換は出来ませんね?あっ)

現実としてゴツメがバレたとしても引いてくれたら美味しいくらいであまり期待しない方がいいですね大抵居座られます

0 件のコメント:

コメントを投稿